憧れだった管理栄養士を辞めました

大好きだった仕事を辞めました

憧れだった管理栄養士を辞めました②

こんにちは!

 

元管理栄養士の『もとか』と申します。 

私が管理栄養士という職業を辞めるに至った経緯を書いています。

(あくまで私個人の経験なので、全ての管理栄養士の現場がこうではありません!良い職場も沢山ありますよ!!!)

 

今回は、半年程で病院を辞めてしまった経緯です。

 

病院から何となくイヤーな気配を感じつつも、厨房業務に、栄養指導にと、自分なりに仕事をしていました。

そんな中で、とても気になる事が……!

 

厨房の衛生状態が悪いこと!!!

 

あまりに酷いので具体的には書けませんが、小バエやゴキブリなんてしょっちゅう出てました🤮

 

上司に改善したいからパートさんの勤務時間を増やして欲しいと伝えても、お金かかるからダメ。

自分たちで掃除してたら、」もっと栄養指導行け!」と怒られ、いつ掃除するの〜状態😭😭😭

 

業務が終わったあと、残業して掃除していたら、またまた上司から「残業代もったいないからするな!」とのお達し。仕方ないのでサービス残業でやっていました。

 

そんな状態を数ヶ月続けていると、いつ食中毒が起きるかとヒヤヒヤしながらの勤務に疲れてきてしまいました。

栄養指導も勉強しないままダラダラと自己流でやっていくことの不安も大きくなっていきました。

慣れない社会人生活に、大学の奨学金の返済もあり金銭的にも厳しいのもあって、サービス残業をするのが精神的に苦しくなってきました。

 

また、元々体力がない方なので、月8休みのシフト制勤務がつらかった…。

そもそも、雇用契約書では年間休日100日以上あったはずなのに、栄養科だけ月8日で年間96日で足りてなかった!!

しかも、上司はそれを知っていても知らんぷりでした😢

 

 

そういった理由が重なり、新卒で退職することしにました。